テレビ回想録~忘れられないシーン~

今から10~20年くらい前、まだテレビを熱心に観てた頃に印象に残ったワンシーンを記録していこうと思う。

あれから時も経ち、記憶があやふやになってる事もあり、何の番組で放送されていたかイマイチ思い出せないものが大半だ。当然、多少の誇張や歪曲してる部分もあるとは思う。

しかし今、これらのワンシーンはネットの動画サイト等で上がらない限り、永遠に時代から抹消されてしまうのだ。
今、ここで書き起こさないと、永遠に私の記憶の中から消え去る可能性もあるのだ。

私は焦燥感に駈られ、このブログを更新し、回想録としてネットに残す事を決めた。

以下がその忘れられないシーンである。













・ホリケンの自宅を突撃捜査みたいな番組で、部屋から出てきたノートに書かれた「THE妊娠USA」「僕、ダンゴムシ」のメモ。


・いいともかなんかで、ピーコ(おすぎ?)が中森明菜を「あの子は幸せの最中にいても、必ず悲しみに取り憑かれる」みたいな事をほざくシーン。


・正月の朝からやってるフジテレビ系のお笑い番組で、はなわが観客から誕生日を聞き出し、「今調べるからちょっと待っててね~♪」とポロンとギターを鳴らしたのち、計算して親が仕込んだ日を調べる、ギター弾き語りネタ。


・日曜の早朝6時に、何故かその日だけ再放送してたドラえもん(声優変更後)のEDで流れてた、やけにリズミカルで、昔の小室が作ったような全然ドラえもんに合ってない意味不明なBGM。


学校へ行こうかなんかで、えなりかずきとマッチングする相手を探すコーナーで、歌が好きな女性と
「もしもピアノが弾けたなら」をえなりがピアノを弾いて一緒に演奏することになるのだが、サビになった途端、えなりがオリジナルの謎コーラスを歌いだし、女性から嫌がられ、マッチングが失敗するシーン。


・モグモグGOMBO放送中に、いきなり数分画面が停止したりバグった放送事故。


ウンナンの気分は上々かなんかで、キャイ~ン天野が車の中で、4、5回連続で尾崎豊の「ハイスクールROCK'N'ROLL」を歌うシーン。


・夕方の報道番組でやってた(今考えるとめちゃくちゃ嘘臭い)ホームレスカップルの特集で、結婚した際に親戚からもらった大量の祝い金を、豪遊して、高い食い物食べたりカラオケ行ったりして(女が浜崎あゆみのマリア歌ってた)一晩で全額使いきってしまうシーン。


いきなり黄金伝説の、波田陽区いとうまい子が共同生活を送る企画で、波田がいとうに対し「でもあんた...毛穴が開きっぱなしですから!残念!」と全然笑いにも転化できてないただ失礼な最悪発言をして、本気でいとうまい子が傷つくシーン。


いきなり黄金伝説のスケルトン生活コーナーで、
アニマル梯団のコアラが、夜中も騒ぐ見物客の若者に対して、マジでキレて無言で思い切り家の床をぶん殴って、黙らせるシーン。



fin