かつて地上波で放送された映画についての記憶

小学生の頃は特撮が好きで、それ系がテレビで放送されるときは欠かさずチェックしていた。

TVガイドを見て、怪獣っぽい物が登場している映画だったらとりあえずビデオテープに録画した。

そんな中、出会った映画で今でも忘れない1本がある。



f:id:gorilla1992:20210814104220j:plain

原始獣レプティリカス 冷凍凶獣の惨殺 (’61)



デンマーク唯一のモンスター映画。
一部でカルト的な人気を得ているらしい。



これがもうめちゃくちゃヘボヘボB級C級映画で、当時小学生だった事もありこのショボさにめちゃくちゃガッカリした記憶がある。

内容も全然覚えてない。ただ怪獣が暴れ回るストーリーだったと思う。



f:id:gorilla1992:20210814110521j:plain


ただ今でも印象に残ってるのが、この怪獣が人を食うシーン。
ダメダメ合成で、あまりの不自然さに当時何度も巻き戻しして繰り返し見た記憶がある。




約20年前、当時はテレビ東京の深夜枠で(たしかシネクラブて番組名だったなー)この類のSFモンスター映画を放送していたけど、よくこれを流してたなー。




あと余談で全然関係ないけど、今でも覚えてるのが、2001年の夏休みにTBSで21時から「夏休みスペシャル」みたいな感じで放送されたこの映画。


f:id:gorilla1992:20210814111534j:plain

ランナウェイ(’97)



クリスタッカー主演のコメディ映画。
「皆さんお待ちかね!夏休み特別企画!!!」みたいに放送されてたけど、当時マジで「は?」て思ったし、視聴者が望んでる映画はそれじゃないだろ、と本気で殺意が湧いたのを覚えてる。