2021-01-01から1年間の記事一覧

1994年12月23日~1995年1月6日のTVガイド

子供の頃、擦り切れるほど見たビデオがある。VHSテープに録画されたウルトラマングレートのビデオだ。ウルトラマングレートとは1990年に海外で制作された作品で、その後日本に逆輸入する形で人気を得た。これがテレビで放送された際に録画されたビデオが昔実…

10月18日

月曜から不快なスタート。 久しぶりに残業。 夜遅く帰ると、自宅と会社の往復感がより強くなり、虚しさが加速する。 風呂に入り、フォークダンスde成子坂のコント見て、布団に入る。 シャムキャッツの歌で「明日の事だけ考えて眠りたい 不安のないように」とい…

雑記 0913

金木犀の匂いが好きだ。 むかしからずっといい匂いだな、でもなんの匂いだろうなと思っていた。 花の匂いと花の名前が一致したのは19歳になってからだった。 秋に咲く花と認識したのもその頃だ。 季節の変わり目の切なさはたまらない。 でも年々それを感じる…

サブリミナル

小学生のとき、アニメのしまじろうが朝8時くらいに放送してたんだけど、毎回しまじろうが始まる瞬間に一瞬別の映像が混入してたの、不快だったなー。 しかもその混入してた映像、毎回ミクロマンだったし。 や、だ、ね~

かつて地上波で放送された映画についての記憶

小学生の頃は特撮が好きで、それ系がテレビで放送されるときは欠かさずチェックしていた。TVガイドを見て、怪獣っぽい物が登場している映画だったらとりあえずビデオテープに録画した。そんな中、出会った映画で今でも忘れない1本がある。 原始獣レプティリ…

2000年夏、母と子の自然教室に参加した方へ

2000年の夏に、母と子の自然教室というキャンプツアーに参加したことがある。これはひとり親家庭の母子を対象とした企画で、日本全国から母子家庭の子供たちが集まり、田舎へ行ってキャンプをしたり、しばらく共同生活を送るツアーだった。 そこに集まった子…

夏の散文録

長野県の白樺に家族旅行いってきた。宿泊したホテルに併設してある遊園地でかなりボラレたが、子どもたちが楽しそうにしてたから良かった。帰り道、小津さんの資料館を発見。 めちゃくちゃ見に行きたかったが、時間の問題で断念。 旅行中なのにホテルで寝付…

瀬戸弘司のシール

今日、近所の電柱に瀬戸弘司のシールが貼ってあるのを発見した。 むかしはよく電柱にビックリマンシールとか貼ってあるのをよく見かけたけど、今は瀬戸弘司のシールが貼られるんだ、と思った。 これが2021年なのだろう。

1999年の夏休み

1999年。小学1年生。 はじめての、長い、長い、夏休みがはじまった。ぼくは途方にくれた。 1カ月強、突然の長い休みを言い渡されても、一体何をして過ごせばいいかわからなかった。 親は仕事に行っていた為、一日中家にいなかった。姉と兄も中学の部活でほと…

まともがわからない

夏目アナと有吉の結婚を喜べない。理由は両方ともあまり好きじゃないから。こういうのを逆張りと言うのだろう。または精神異常者というのだろうか。どちらでもいい。 昔からそうだ。ポケモンも遊戯王もサッカーも週刊少年ジャンプも、その頃みんなが大好きだ…

ストレス

今日は久しぶりに人と飲んだ。 最近辞めた同期を送る会。最初は店で飲んで、その後は公園で飲むというストロングスタイルだった。5人で飲んだのだが、5人中2人が離婚経験者で、不幸話を聴けてよかった。辞めた同期からも吐き気を催す話が聴けて良かった。 公…

紙パックの鬼ころし

紙パックの鬼ころしって、めっちゃ道端に捨てられていませんか? 個人的に道端に捨てられてるゴミBEST3にランクインしてる気がするのですが。 あと奇妙な事に、何故かフェンスのある立ち入り禁止ゾーンの中に捨てられてる事が多い気がします。 鬼ころし飲ん…