水道工事

近所で水道工事が始まったので、先程散歩がてら現場チェックしに行きました。

ちなみにこの水道工事と私、全く何の接点もないし、本工事とは関係のない完全な部外者です。

ですが勝手に現場代理人になった気分でいます。

では、いってみましょう。




f:id:gorilla1992:20200919013717j:plain


カッター(舗装切断)の跡です。工事を始める前に、まずこのように道路に切れ目を入れます。




f:id:gorilla1992:20200919013140j:plain


試掘の跡がありますね。
試掘とは、道路の下には何があるのか、ちゃんと配管が出来るのかをチェックする為に道路を掘ることです。



f:id:gorilla1992:20200919013914j:plain



f:id:gorilla1992:20200919013932j:plain




古い水道管を撤去して、新しい水道管に取り替えた後は、簡易的な舗装をかけます。写真がその舗装跡です。これを仮舗装といいます。

最終的にはちゃんと道路全体を綺麗に舗装し直します。これを本復旧といいます。


ちなみに「W」とペインティングされてますが、これは水道工事なんで「WATER」の「W」です。
ガス工事なら「G」、電気工事なら「E」などと変わっていきます。



f:id:gorilla1992:20200919015622j:plain


写真からも確認できますが、バルブが新しくつけられてますねー(笑)






とりあえず今年の12月末まで工事は続くみたいなんでチェックは続けていきたいと思います。

工事が終わったら、最終的な水道局の検査が控えているので気は緩められません。


以上で今日の現場報告、終わります。