バーミヤンのCM

バーミヤンのCMを見たことがあるだろうか。



私はある。

今からおよそ20年ほど前、テレビで流れていたのを確かにこの目で見たことがあるのだ。




独特なアニメ映像。バックにはオジサンが歌う謎のテーマソング(かなりキャッチー)。一瞬で記憶に焼き付くようなドラッギーな仕上がりのCMだった。



当時、めちゃくちゃな田舎に住んでいた為、バーミヤンの存在をそのCMで知る事となり、「東京にいけばバーミヤンがある。」という憧憬の念をよく抱いたものだ。
時は流れ、今では仕事の都合でめちゃくちゃ昼にバーミヤンに行っているとは、当時は知る由もないのだが………。





とにかく、これだけネットが普及し情報化社会となった現代において、異様にこのCMに関する情報が少ない。
動画などもってのほかで、あらゆる動画サイトにおいて、開設されてから現在まで一度もアップロードされたことがないんじゃないかと思われる。



このCMは本当に放送されていたのか?幻か?
不安になり色々調べると、少ないながらも当時このCMを目撃した者たちによる貴重な証言(lamp eye)を見つけることが出来た。

以下にその内容をまとめる。




・テーマソングを歌っていたのは錦野旦


・テーマソングの歌詞の内容は

「♪バーミヤン バーミヤン モリモリパクパク
モーリパクパク わっはっは わっはっは
みんなでバーミヤン」といった内容で大体みんな記憶しているのだが、

「♪モリモリパクパク モーリパクパク」の部分を
「♪ ガンガンボワボワ ガーンボワボワ 」と記憶している者もいて、意見が二つに分かれる。
(ちなみに私もガンガンボワボワ派。)


・アニメのイラストを書いていたのは湯村輝彦氏。
(一部で蛭子さんが書いたとの怪情報あり)


・皆、バーミヤンのCMをやっていたと話しても周りから理解を得られず、自分自身の記憶を怪しむほど苦しんでいる。




ざっと要約すると以上になる。


かなり謎が多いCMである。


一刻も早くどこかの猛者がこのCMをネットにアップロードすることを祈る。もう一度、このバーミヤンのCMが見れたらもう思い残す事はない。