散歩

私は散歩が好きだ。

小学校の高学年頃から好きだ。

隙あらば散歩してきた。

学生の頃はほぼほぼ毎日散歩してた。



散歩はシンプルだから良い。

目的が無いから良い。

色んな景色を見れたり、季節を感じることができるから良い。




結婚して子供できて、使える金がなくなった。

散歩はまさに金のかからない趣味(癒し)として最適であり、あらためて俺の中で注目が集まった。

これからは散歩を極めようと、思った。



まず雑誌「散歩の達人」を読もうと思った。

しかし自分が思ってるような内容ではなさそうだった。

「この暗渠がアツい」とか「車では絶対に入れない、私道特集」とかそんな散歩マニアの為の雑誌ではなさそうだった。




私が思う本当の散歩の達人とは何か。


それは平日とか明らかに用事もなく街をブラついてる定年後のおじいさん、おばあさんだ。


みんな良い顔してる。


毎日好きな時間に好きなだけ散歩し放題のエクスタシー全開状態。


これこそが本当の散歩の在り方であり、散歩の達人の境地である。



私もはやくこれになりたい。